ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

チーズ鍋再び!

昨夜は佐賀県知事選の投開票日だった。 選挙速報を楽しみつつ一杯やろうと思っていました。 実は最近、業務用のチーズを頂いたのでチーズ鍋をしようと決めておりました。 前回作った時はカマンベールチーズを使いましたが、今回は頂きもののプロセスチーズで…

今日は簡単な肴で済ます

今日は衆院選挙の投票日ですね。 ずんだれも投票に行ってきました。 ついでに今夜の酒の肴の材料調達! 今夜は選挙速報でも見ながら、まったりと飲む予定なのだが、肴は簡単に・・・ 白菜とベーコンを炒めただけの奴と豚のレバー&ハツ焼で済ます予定だ。 今…

モツ煮込み

モツの煮込みを作った 材料 豚のモツ(大腸と小腸) 大根 人参 コンニャク 手順 鍋に水を張り火にかける 人参を乱切りにして投入 大根を乱切りにして投入 豚モツは一度ボイルして鍋に投入 コンニャクも一度ボイルして鍋に投入 粉末出汁の素とチューブ入りの…

根菜鍋?

寒くなってくると美味くなる食べ物っていろいろあるけど・・・ 根菜類って冬場が美味いと思うんだよね。 特に大根と人参! そこで大根と人参の根菜鍋を作ってみた。 思いつきで作ってみたので、完全オリジナルの鍋である。 材料 大根 人参 生椎茸 うす揚げ …

白菜とベーコンを炒めただけの簡単な奴

寒くなると甘味が増してくる白菜! 今回はシンプルに、白菜とベーコンを炒めただけの奴!を作ってみた。 まず白菜の芯というか白くて分厚くて硬い部分だけをフライパンで炒める。 白い所が柔らかくなってきたら、葉っぱと言うか柔らかい部分を投入する。 塩…

チーズ鍋に初チャレンジしたよ

チーズ鍋って奴が美味いと評判のようだ。 遅ればせながら、ずんだれもチャレンジしてみたよ。 まあ、いつもの如く出汁は粉末出汁の素。 白菜と豚肉を入れて煮る。 今回はトマトも入れたよ。 白菜の白い部分が柔らかくなったら、カマンベールチーズを投入! …

豚レバー丼

丼にご飯をよそい、フライパンで炒めたキャベツを乗せる。 フライパンで豚のレバーを焼き、塩コショウとだし汁、醤油、みりんで味付けする。 そして、キャベツの上に味付けした豚レバーを乗せる。 豚レバー丼の完成! 甘辛く味付けしてるのでガッツリ食える…

佐賀県を代表する美味いもん 海産物編

佐賀県を代表する美味いものを紹介しよう 馬郡蒲鉾のミンチ天 サガン鳥栖の活躍により、今や全国区になったような気がするんですが・・・ 馬郡蒲鉾のミンチ天です。 生でそのまま食べてもよし、軽くあぶってもよし! ビールのツマミに最適な一品 ちなみに唐…

湯豆腐

帰宅が遅くなったので簡単で温まる料理・・・ ずんだれ飯は簡単&短時間が最低条件なので、こういう時こそ本領発揮なのだ。 で・・・湯豆腐であります。 白菜とネギと木綿豆腐を出汁で煮るだけのシンプルな湯豆腐! そんな簡単な鍋なのに・・・ 作る途中での…

九州限定?菓子パン

昨日は九州限定だと思われるメロンパンを紹介しましたが、リョーユーパンやフランソアは様々な菓子パンも作っています。 もちろん食パンやロールパンなども作っているんですけど、今回は菓子パンに焦点を当ててみたいです。 私が好きな菓子パンばかりをピッ…

九州地区限定?メロンパン

id:banbanさんのBlogで、コンビニのメロンパンが紹介してある。 実は私・・・菓子パンは嫌いじゃない。 もちろんメロンパンも好きだ。 九州地区限定になると思うのだが、折角だから紹介したい。 リョーユーパンのメロンパン 九州地区ではお馴染みのリョーユ…

俺は金ちゃんヌードルが好きだ

「カップラーメンは何が好き?」って聞かれると、俺は「金ちゃんヌードル」と答える。 どちらかと言えばマイナーなイメージだが、金ちゃんヌードルが一番好きだ。 金ちゃんヌードルとの出会いは古く、もう40年くらいの付き合いだ。 九州の片田舎では、なかな…

寒い季節に、なぜか鰹のタタキ!そして大根を煮た奴!!

鰹のタタキといえば夏の食べ物って気がするけど、最近じゃ今頃の時期でもスーパーで売ってたりするんですね。 戻り鰹って脂が乗って美味しいというけど、これは恐らく冷凍物だね^^; それでも美味しかったから文句は無い。 まあ寒くなってくると根菜類!特に…

牛ハツ(心臓)を焼いて、前日の残りのタレを絡めると・・・

前日つくった牛ホルモンとキャベツを炒めた奴で、ホルモンから滲み出た大量の脂&焼肉のタレを再利用! フライパンで牛ハツ(心臓)を焼いて、タレを絡めただけなんですが、牛ハツは歯ごたえが良くて、なかなか美味い。 ちょっと濃い目の味付けになってしま…

ホルモンとキャベツの焼肉のタレ炒めw

牛ホルモンとキャベツを炒めた。 名前は考えてない。 フライパンで牛ホルモンを炒める。俺は良く焼いたほうが美味いと思う。 ホルモンが焼けたら、ざく切りにしたキャベツを投入。 塩コショウで味付けをし、焼肉のタレをかけて炒める。 牛ホルモンから脂がこ…

具が沢山入ったみそ汁が好きだ

みそ汁の具は沢山入っていたほうが好きだ。 賛否両論あるんだろうけど、ずんだれは「具沢山なみそ汁が好きだ。」 今回は人参、大根、うす揚げのみそ汁を作った。 根菜のみそ汁とでも言うべきか? にんじんをみそ汁に入れると、みそ汁自体が甘くなるんだね。 …

深夜の一人モツ鍋!

昨夜は22時30分頃帰宅したんですよね。 出勤前に材料を買い揃えていたので、帰宅後スグにモツ鍋作りに取り掛かる。 鍋にお湯を沸かして、粉末出汁の素(いりこだし)を投入。 チューブのおろしニンニクをにゅるる~っと投入 醤油をいれて好きな味付けにする…

もやしと豚肉を鍋で蒸してポン酢で食う

暫く地元の御祭りやなんかで更新がストップしてました。 今回は夜勤続きという事で、自分で料理するのも辛かったんで簡単な奴で酒を飲んでました。 もやしと豚肉を鍋で蒸してポン酢で食う 鍋にモヤシを敷き詰め、上から豚肉を被せる。 塩コショウと粉末出汁…

なすとキャベツとうす揚げのみそ汁

ずんだれは具沢山なみそ汁が好きなんです。 だから冷蔵庫にある野菜は積極的にみそ汁の具にします。 常備してる野菜といえば、玉ねぎにネギ、キャベツくらいのモンだけどね。 しかしみそ汁って凄いですよね。 みそ汁があるだけで、ご飯が何杯でも食べられち…

豚肉と豆腐とニラとシメジの鍋

豚肉と豆腐とニラとシメジの鍋だ。 外は台風19号の影響で、外出もままならぬ状況。 明日は午前3時には出社しなきゃいけないので早めの晩酌だよ。 こういう時は鍋が良い。 一人静かに鍋を突くのが良い。 小さい鍋に水を入れ沸騰させる。 粉末の出汁の素は少し…

ねぎま鍋

ねぎま鍋を作った。 冷凍マグロがあったからねぎま鍋を思いついたのだ。 しかし冷凍マグロは上手に解凍しないと美味しくないね。 鍋に水を入れ粉末の出汁の素を投入し、醤油で味を調える。 豆腐、ネギ、マグロの切り身をいれて蓋をして煮る。 基本的にはそれ…

モツ鍋

涼しくなると恋しくなるのが鍋料理ですね。 久しぶりにモツ鍋を食べました。 今回はスープを自作した。 ニラはもっと沢山入れた方が良かったな。 そういえば大型で非常に強い台風18号が接近してるようです。 注意しなきゃいけませんね。

サザエのつぼ焼きとタコの刺身

今日は少し贅沢な肴! まずはタコの刺身! サザエのつぼ焼きが出来るまで、タコの刺身で缶チューハイを飲む。 御馳走を待ちながら飲むのも良いですよね。 サザエのつぼ焼き!完成!! 中身を穿り出すと・・・ サザエのワタの部分がほろ苦くて美味いんだよな…

牛スジを煮込んだ煮汁で数日間楽しんだ話

しばらく更新してなかったwww 今回は画像が無いので、ここ数日の食事について紹介します。 ずんだれお奨めの料理術?です。だらしない一人暮らしには是非参考にして欲しい。 画像は以前作った牛スジと牛肉の煮込みです。 日曜日・牛スジ煮込み 日曜日には…

きゅうりと塩昆布

きゅうりと塩昆布を混ぜるだけ! それだけで酒の肴になるんですよね~ 本来ならビニール袋に入れて、しっかりモミモミした方が美味いと思うwww

豚テキ

トンカツもいいですが豚テキも良いですね。 豚テキにはマヨネーズがずんだれ流です。 トンカツは手間が掛かる上に、油の処理も大変です。 ずんだれ男に揚げ物は無理!! 自宅で揚げ物なんて、そりゃ~料理好きの道楽ですよ。 独身のずんだれ男に、準備から後…

なまこ&ほうれん草と牛肉をソテー

一月ほど前の事なんですが・・・ そろそろなまこの季節も終わりだな~と思って、なまこを買って食べた。 寒い季節の楽しみの一つである。 ブログにUPするのを忘れてたので、一月遅れでUPしました。 この時は、ほうれん草と牛肉をソテーした奴がメインの酒の…

ブリ大根っぽい奴

とにかくこの時期は大根が美味い。 だから大根を使ったずんだれ飯が酒の肴になる事が多い。 今回は、大根とハマチのアラを使ってブリ大根ならぬハマチ大根を作ってみた。 アラを使うと安上がりだけど、もっと身が食べたい気分になるね。 以前作ったブリ大根…

手抜きにも程がある?茹でただけwww

昔のフォルダから見つけた写真 茹でたブロッコリーとソーセージみたいです。 随分手抜きなんですが、ずんだれですからこんなモンでしょう^^

大根と椎茸を煮た奴!!

大根と椎茸を煮た奴です。 とにかくこの季節には大根と白菜が美味いんですよね。 自然と食事(酒の肴)は、大根を煮たり鍋物になったりするんですが、今回は大根です。 写真は湯気で曇ってしまった。ガラケーの写真じゃこんなモンです。 今回は珍しく・・・…