ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

白菜と豚バラ肉の鍋!!The失敗作

今日はいくつか連投するよ~

失敗作の紹介(自虐)

笑わないでね^^;

 

白菜と豚バラ肉の鍋

よくテレビとかで失敗しない料理として紹介されている白菜と豚バラ肉の鍋ですが・・・

 

ずんだれ盛大に失敗してしまいました(ガッカリ)

 

なぜ失敗したのか・・・

 

テレビや雑誌では白菜と豚バラ肉を木の年輪状に並べてから粉末出汁の素を振りかけて煮ていたんですが・・・

 

ずんだれはそんな面倒な事は一切致しません。

まず鍋底に白菜を敷き詰め、その上に豚バラ肉を重ね、その上に白菜を重ね、更に豚バラ肉を重ねるという手の抜き方をしました。

 

その上から酒と粉末出汁の素を盛大に振りかけて火にかけました。

白菜から水分が出てきて粉末出汁の素を美味しいスープに変えてくれる予定だったんです。

 

f:id:kunitaka:20131103235459j:plain

蓋を開けてビックリ!

なんと粉末出汁の素が溶けてないじゃないですか!!

 

白菜から染み出してきた水分が少なかったのか?

予定ではヒタヒタになるくらいだと勝手に思い込んでたぁ~

 

当然美味しいスープなんてモンは出来上がってもおらず・・・

食べても余り美味そうじゃない。

失敗しないはずの料理で大失敗をしてしまったずんだれであります。

 

しかし、スグに過ちに気付いたずんだれは、スグに粉末出汁の素を少な目のお湯に溶いて鍋に投入して火にかけ直す。

 

さすがは失敗しない鍋料理であります。

それなりにリカバリー出来ましたが・・・

 

今回の教訓

この鍋を作る時は、鍋底に白菜を敷き詰めたら、その上に粉末出汁の素を振りかけ、その上に豚バラ肉と白菜を交互に重ねて煮ようと思います。

そうすれば、きっと美味しいスープが完成するはずです。

 

決して、テレビや雑誌のように木の年輪状に具材を並べる事はありません。

面倒な料理はずんだれ飯とは言わないのです。