ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

豚のモツは煮込みにするぞ!

豪州産の牛モツはモツ鍋にして美味しく頂いた訳ですが、一緒に購入した豚のモツは・・・

 

酒飲みが大好きなモツ煮込みにしました。

 

f:id:kunitaka:20131202183543j:plain

 

人参・大根はいちょう切りって言う奴か?にして水を張った鍋に投入!

更に蒟蒻とクシ切りにした玉ねぎを投入!

豚モツは、一回別の鍋で煮て水洗いしてから投入!

そして鍋を火にかけ、ひと煮立ちしたところで粉末の出汁の素を景気良く投入!

 

さらに日本酒を大量に投入して醤油を投入!量は適当!!

鷹の爪を握りつぶしながらふりかけて、再度煮込みます。

 

滅茶苦茶大量に作っておけば、毎日火を通す事で何日か酒のツマミに事欠かない。

 

さらに、繰り返し火を通すので、豚のモツや蒟蒻に味がしみて美味しくなるはずだ!

 

まあ~ずんだれ的には充分満足な出来栄えでした。

 

しかし豚のモツより煮込んだ蒟蒻の方が美味いなんて・・・ほとんど蒟蒻が主役でしたね^^;

 

具材やスープを追加投入するのが面倒で、あっさり4日程で食べきっちゃったのが残念。

 

追加追加を繰返す事で、更なる旨みを引き出す予定だったのですが、毎日マメに追加するのはずんだれらしくないし、そもそも大変面倒だ!

 

よって次回は年末くらいに大量に仕込むと予定を立てて食い尽くしました。