ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

牛スジを煮込んだ煮汁で数日間楽しんだ話

しばらく更新してなかったwww

今回は画像が無いので、ここ数日の食事について紹介します。

ずんだれお奨めの料理術?です。だらしない一人暮らしには是非参考にして欲しい。

f:id:kunitaka:20121126160313j:plain

画像は以前作った牛スジと牛肉の煮込みです。

日曜日・牛スジ煮込み

日曜日にはスーパーで牛スジ豚のハツ(心臓)豚レバーを購入。

まずは牛スジをお湯で湯がく。

5分ほど茹でたらお湯を捨て、牛スジはキレイに水で洗いアクを取り除く。

圧力鍋に水、粉末だしの素、酒、醤油、コカコーラ、洗ったスジ肉を入れる。

圧力鍋に圧力が掛かってから30分ほど弱火で煮込む。

空焚きにならないように水とコーラの量は多めにするべきだろう。

f:id:kunitaka:20140616201731j:plain

(追加:6/27写真撮って公開)

牛スジは和辛子で頂きました。

あまった煮汁は捨てるなよ!

月曜日・焼トン

月曜日はもちろん仕事。出来るだけ簡単に酒の肴を作りたい。

そこで豚のハツ豚レバーの簡単焼トンを作る。

焼トンといえば炭火焼にしたいところだが、そんなのメンドクサイ!

豚のハツレバーに塩コショウしてフライパンで焼く!

しっかり火を通したら、昨日の余った煮汁を少々投入する。

豚ハツレバーに煮汁を絡める

煮汁には日本酒とコーラが入っているので、少々甘めのタレになってるんですよね。

焼き鳥屋さんや焼トン屋さんのように、何年も注ぎ足して作ったタレには程遠いが、それなりに甘辛いタレになってます。

f:id:kunitaka:20140617174309j:plain

(追加:焼トン・レバー 6/27写真撮って公開)

f:id:kunitaka:20140617174324j:plain

(追加:焼トン・ハツ 6/27写真撮って公開)

火曜日・厚揚げ

火曜日にはあの煮汁で厚揚げを煮る。

煮汁が少々油っぽくなっちゃいますが、厚揚げ自体は美味しく頂きました。

水曜日・鬼丼

水曜日は、なんだかガッツリご飯を食べたい気分だったので、あの煮汁で丼を作りました。

フライパンでスライスした玉ねぎを炒める。

炒めた玉ねぎを煮汁に投入し煮る。

3分ほど煮たら生卵を割りいれる。

生卵が固まる前に火を止める。

丼にご飯を盛って、ご飯の上に煮た玉ねぎと半熟の卵を乗せて、煮汁をかける。

半熟卵をグチャグチャに混ぜて食らう!

オニオン丼!略して鬼丼!!

木曜日・未遂

木曜日はザル蕎麦にしようと思ってたんです。

そばは市販の乾麺でいいので、そばつゆにあの煮汁を活用したかった。

まず出汁(お湯と粉末出しの素)をつくる。

出汁に煮汁を漉し器で漉しながら投入、出汁3に煮汁1くらいの割合。

これで自家製そばつゆ完成!冷蔵庫で冷やしておく。

一時間くらい冷やせば充分なので、その頃を見計らって蕎麦を茹でる。

ゆでた蕎麦をざるに盛って、煮汁で作った自家製そばつゆで音を立てながら啜る。

ザル蕎麦を食うときは、ちょっと甘めのつゆが良いんだよな。市販のつゆじゃ物足りない

市販の安い乾麺の蕎麦を美味しく食うための秘策だったのだが・・・・

実は、そばは食べてないんです。

なぜならば、水曜日の鬼丼で煮汁を使い果たしていたからです。

ずんだれですから、予定通りになる事なんてほぼありませんが、今回ばかりは少々反省。

まとめ

計画通りとは行かなかったですが、日曜日に牛スジを煮込んだ煮汁で、月曜から水曜までそれなりに楽しみました。