ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

もやしと豚肉を鍋で蒸してポン酢で食う

暫く地元の御祭りやなんかで更新がストップしてました。

今回は夜勤続きという事で、自分で料理するのも辛かったんで簡単な奴で酒を飲んでました。

もやし豚肉を鍋で蒸してポン酢で食う

f:id:kunitaka:20141024100730j:plain

鍋にモヤシを敷き詰め、上から豚肉を被せる。

塩コショウと粉末出汁の素を振りかけて蒸し焼きにします。

 

もやしから水分が出るので基本的に水は不要です。

途中で様子を見て、水分が不足してたら日本酒をコップ半分くらい注ぎましょう。

 

蒸しあがったら、ポン酢をかけて食いましょう。

 

単純で短時間で出来るのが良いですね。

準備も殆ど不要の簡単な酒の肴になります。

これぞまさしくずんだれ飯です。