ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

九州限定?菓子パン

昨日は九州限定だと思われるメロンパンを紹介しましたが、リョーユーパンやフランソアは様々な菓子パンも作っています。

 

もちろん食パンやロールパンなども作っているんですけど、今回は菓子パンに焦点を当ててみたいです。

 

私が好きな菓子パンばかりをピックアップしました。

 

リョーユーパン マンハッタン

リョーユーパン マンハッタンの画像

九州や中国地方の一部で販売されていると思う。

九州の菓子パンで最も有名なパンではなかろうかと思います。

 

フランソア お芋でどうぞ

フランソア お芋でどうぞの画像

柔らかいパン生地の中に、甘いサツマイモのペーストが入っています。

ズシッと重量感があり、お腹も膨れる。

他にも「和栗でどうぞ」「りんごでどうぞ」という姉妹品が存在します。

どれも甘くて美味しいです。

 

フランソア モンブラン

フランソア モンブランの画像

ケーキのモンブランをパンで再現したようなフランソアのモンブラン

表面のシュガーパウダーがアクセントですが、口の周りがシュガーパウダーまみれになるのが気になるが、美味しい菓子パンです。

 

リョーユーパン ビーンズロール

リョーユーパン ビーンズロールの画像

30年以上前の事になりますが、当時中学生だった私は部活前の腹ごしらえに、ビーンズロールとポカリスエットを買い食いしていたのだ。

 

リョーユーパンの菓子パンでは、ほかにも「あんドーナツ」「チーズデンマーク」などの定番商品がある。

 

今回はリンクを貼ってません。

商品名で検索すれば一発で検索するからリンクは必要ないと思ったからです。

 

今後も九州限定の食べ物とか商品とかを紹介したいと考えています。

あくまでも「ずんだれ飯」が優先ですが・・・。