ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

チーズ鍋に初チャレンジしたよ

チーズ鍋って奴が美味いと評判のようだ。

遅ればせながら、ずんだれもチャレンジしてみたよ。

f:id:kunitaka:20141130220043j:plain

まあ、いつもの如く出汁は粉末出汁の素。

白菜と豚肉を入れて煮る。

今回はトマトも入れたよ。

白菜の白い部分が柔らかくなったら、カマンベールチーズを投入!

 

チーズがトロトロになってくれるのかと思ってたんだけど、チーズの周りってシッカリした皮状になってるから、トロトロに煮溶けてはくれないんだね。

はじめて知った。

 

まあチーズは鍋で3~4分ほど煮ればいいんじゃないでしょうか。

 

熱いトマトは美味い!昔おでんに入れて食ったので、その美味さは良く知っているし、熱いトマトをガブリと食うと口のなかをやけどする。

そのリスクも充分承知していたので、美味いからといってかぶりついたりしない。

 

しかし、トマトとチーズって相性がいいね。豚や白菜とも相性がいい。

始めは用心しながら食っていたのに、あまりの美味さにガブリとやってしまった。

当然、口のなかは軽い火傷状態である。

まあ良い。美味いは正義だ。多少の失敗は大目に見てやれるくらい美味いは正義。

 

WEBで拾った情報だが、〆にはスパゲティーが良いらしい。当然スパゲティーも用意していたんだが、急に御飯で〆たくなったので御飯を投入。

 

御飯も美味いね。

御飯とチーズは思っていた以上に好相性だ。

リゾット風というか、チーズリゾットというか・・・そんな感じの美味い食い物になった。

 

これは本当に美味い。美味くて食いすぎる。

ついつい食い過ぎちゃうので、そういう意味ではリスキーな食いモンだな。

ダイエット中の人には薦められん。

 

初めてのチーズ鍋だったが、一発でファンになってしまった。

鍋好きのずんだれとしては、新たにお気に入りの鍋に出会った。