ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

白菜とベーコンを炒めただけの簡単な奴

寒くなると甘味が増してくる白菜!

今回はシンプルに、白菜とベーコンを炒めただけの奴!を作ってみた。

f:id:kunitaka:20141201195908j:plain

まず白菜の芯というか白くて分厚くて硬い部分だけをフライパンで炒める。

白い所が柔らかくなってきたら、葉っぱと言うか柔らかい部分を投入する。

塩コショウをパパッとふって、更に炒める。

 

白菜から水分が出てきたら、1~2センチ幅に切ったベーコンを投入し、更に炒める。

というか、この時点では白菜から水分が出てきているので、炒めるというより蒸し煮に近いように思うけどね。

 

最後に味見をして、塩コショウで味を調整して出来上がり!

シンプルな料理なので、微妙な塩加減で味が変わる。

味見と最終調整は必須事項だ!!

 

料理に慣れた人なら5分もあれば完成する簡単な酒の肴だ!

ご飯のおかずにもなるよ。