ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

根菜鍋?

寒くなってくると美味くなる食べ物っていろいろあるけど・・・

根菜類って冬場が美味いと思うんだよね。

 

特に大根人参

 

そこで大根と人参の根菜鍋を作ってみた。

思いつきで作ってみたので、完全オリジナルの鍋である。

f:id:kunitaka:20141128230823j:plain

材料

  • 大根
  • 人参
  • 生椎茸
  • うす揚げ
  • 粉末出汁の素

手順

  1. 鍋に水を入れ火にかける
  2. 大根と人参をいちょう切りにして鍋に投入(根菜類は水から煮込む)
  3. 沸騰したら粉末出汁の素を投入し更に5~6分煮込む
  4. 椎茸を1/4に切って鍋に投入
  5. うす揚げを細く切って鍋に投入
  6. うす揚げがしんなりしてきたら完成
  7. 取り皿に醤油を入れ、七味唐辛子をパパッと振りかけて根菜鍋を食う

感想

大根はもっと分厚いほうが美味いな、絶対に!!

「根菜だけじゃ鍋っぽくないな。」と追加で入れた生椎茸、あっても無くても変わらないという空気っぷりを発揮する。干し椎茸&戻し汁だったら違った印象になるかも?

 

しかしまあ、大根と醤油の相性の良さには恐れ入る。

大根がマジ美味い!!

一人鍋なのに・・・大根を追加して丸々一本食いきってしまった。

追加の事を考えると、やっぱり薄いいちょう切りで正解だったかも?

いや・・・むしろ薄切りにした大根でシャブシャブした方が・・・

 

いろんなアレンジを思いついたので、今後チャレンジしてみる予定です。

 

全体としては、大根美味い!人参甘い!!うす揚げ入れれば肉要らず!!!

大根・人参・うす揚げがそれぞれの特徴を発揮してるのに、生椎茸だけは可も無く不可もなくという空気っプリwww

 

根菜鍋は、お気に入りの鍋になりそうな予感。