ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

モヤシと卵を炒めた奴&具沢山な味噌汁

今日は酒のつまみというより、普通のおかずって感じの料理です。

ずんだれにも簡単に作れるし、なにより費用が安い!栄養だって充分だと思うんです。コスパ最高な一品!

モヤシと卵を炒めた奴!

熱したフライパンにサラダ油をひいて溶き卵(2個分)を投入!

トロトロのうちに皿に移す。

同じフライパンでモヤシを炒める。(塩コショウで少し辛めに味付けする)

そこに皿に移しておいたトロトロ卵を投入し混ぜ合わせる。(フライパンの火を止め余熱で炒める)

f:id:kunitaka:20130206140257j:plain

数十円で出来るからコスパ最高!

それなりに美味いです。

 

具沢山な味噌汁

ずんだれは、味噌汁の具は沢山入ってた方が美味いと思っています。

だから、味噌汁を作るときは最低でも4種類以上の具をたっぷり入れます。

f:id:kunitaka:20130206141058j:plain

今回は、玉ねぎ・大根・エリンギ・厚揚げを入れました。残り物の薄揚げも少々入れた。

ずんだれですから、食事は一汁三菜とか一汁一菜に拘りません。

「複数の材料を一気に味噌汁に入れちゃえば、ご飯&味噌汁&漬物で充分じゃないか?」とさえ思っています。

まあ~今回はおかずを作ったので、一汁一菜になっちゃってますが、本来は拘りません。

一汁一菜のご飯なんて、ずんだれらしくないんですが、簡単で美味けりゃ細かい事は気にしない!それがずんだれの正しい??姿なんだ~^^;