ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

ふろふき大根

寒いからふろふき大根を作ってみた。

難しい作り方はしない。

大根を切って、米のとぎ汁で下湯でする。

鍋に出汁と大根を入れて、柔らかくなるまで煮る。

f:id:kunitaka:20131216171727j:plain

 

味付けは味噌が定番のようだが、ずんだれは醤油!

 

昔、池波正太郎の小節かなんかで読んだ気がする。

 

この味付けはシンプルで美味い。

シンプル故に箸が止まらん。

 

箸が止まらなければ酒も止まらん。

 

それでもいい、地味で淡白で酒を呑み過ぎるけど・・・

やっぱり美味い。大根が美味い季節だモンな。

 

ちなみに、ずんだれは大根の面取りなんかしない!

なぜなら面倒くさいから!面取りなんかしなくても煮崩れたりしない。