ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

牛スジの煮込み

以前チャレンジした料理の紹介!

 

牛スジ肉を煮込んでみました。

f:id:kunitaka:20121126160313j:plain

この時は、スジ肉とカレー用のコロッとした肉を一緒に煮込んだ。

 

前日に作ったモツ鍋のスープが余っていたので、モツ鍋スープを流用して煮込みに挑戦したんです。

 

背景には、「モツ鍋大好きだけど、市販のパウチ入りスープは3~4人前で、一人暮らしのずんだれには多すぎる。なんかに流用出来ないか?」という常日頃からの問題意識があった。

 

で・・・作ってみると、なかなかに美味い。

土鍋で二十分程煮込み、一旦冷ましてから更に二十分ほど煮込むという方法で煮込んだんですが、スジ肉もソコソコ柔らかくなって美味い。

 

辛子が良いか、一味(または七味)が良いのか難しい選択だったが・・・

この時は一味をかけて食べました(^0^)/

 

ちなみに、一緒に煮込んだカレー用の肉は想像通りの食感とお味で「やった!上手くいったぞ!」って感じはしなかったが、実に素朴な感じで家飲みにはちょうど良いかも知れない。

 

しかし、スジ肉の方は「もっと柔らかく煮込みたい。」という衝動を覚えた。

スジ肉を上手に柔らかく煮込めたら、それはもう料理上手な人の料理で、ずんだれとは言えなくなりそうだが・・・

 

単純に長時間煮込めば柔らかくなりそうだが、それほど手間をかけたくない。

結局、アマゾンで圧力鍋を購入するキッカケになった料理です。