ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

ビーフステーキ

 アメリカ産のビーフが手頃な値段だったので条件反射的に購入!

3枚で700円でした^^

f:id:kunitaka:20130429191924j:plain

今回はシンプルに塩と胡椒で味付けしただけ!

 

まず、ステーキ肉に塩を揉みこんで、その後で胡椒をかけて放置!

フライパンでオリーブオイルを温めて、スライスしたニンニクを投入!

オリーブオイルにニンニクの香りが付いたところでステーキ肉を投入。

強火で焼き目が付くまで焼く。

焼き目が付いたら中火にしてステーキ肉を裏返し蓋をして3分ほど焼いて完成。

 

新玉ねぎでステーキソースを作るつもりだったけど、最初の一枚は塩と胡椒でシンプルに味わおうと予定を変更しました。

 

新玉ねぎは軽くソテーして付け合せにしました。

 

安い肉でステーキを作るなら、多少手間が掛かるけどステーキソースを自作した方がいいなと感じました。

 

塩と胡椒のみの味付けだと、アメリカ産の牛肉はどうしても国産の和牛に適わないという印象でした。

 

ただ・・・国産和牛は油が多くて40代後半のオッサンには少々くどい。

アメリカ産牛肉やオージービーフは、旨みが少ないけど脂肪分も少ないのでオッサンには食べ易い。

 

米国産や豪州産のステーキは旨みが少ない分、ソースを自作して美味しく仕上げるのが良いと思います。

 

まだ2枚残ってるんで、2種類のソースを作って楽しみたいと思います^^