ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

初物!!鰹のタタキ

目に青葉、山ほととぎす、初鰹」と言いますが、元々は「目には青葉 山郭公 初松魚」であり、江戸時代の俳人・山口素堂が詠んだ俳句だそうです。

 

まあ~そんな事はどうでも良くて、5月になると鰹を食べたくなるのがずんだれ的季節感なのです。

 

地元のスーパーにも初鰹のタタキが登場してました!

冷凍モノを解凍した鰹のタタキと宮崎産の鰹のタタキが並んでいた為、間違って冷凍物の方を買うところだった(汗!)

 

折角だから少々高価でも初鰹を食べたいですよね。気付いて良かった^^

 

新玉ねぎをスライスして皿に敷き詰め、その上に鰹のタタキを並べ、ミツカン味ポンをジャブジャブかけて食べました。

 

f:id:kunitaka:20130505202405j:plain

 

 

冷凍物は解凍すると水っぽくなっちゃうからイマイチ好きじゃないんだよな。(安いから予算の都合で冷凍物を買う事もあるけどね)

 

実は鰹って魚は初物が出回る5月頃が旬と言われてるけど、春に獲れる初鰹より秋に獲れる戻り鰹の方が脂が乗って美味いらしい。

 

ずんだれ的には、春には爽やかでアッサリした初鰹を楽しみ、秋には脂が乗って濃厚な戻り鰹を楽しむというスタイルがいいと思う。

食い意地が張ってるだけ?

 

5月は旬な海産物が多いよね。鰹以外にも鯵やイサキ、きびなご等も旬です。