ずんだれ飯

40代独身のずんだれ男が日々のオカズを公開する料理日記です。管理人はズンダレ(だらしない)男ですから不定期に更新します。

煮たまご

先日のスペアリブのコーラ煮で煮汁が残った。

勿体無いから煮たまごを作ったよ!

f:id:kunitaka:20130629165437j:plain

 

ゆで卵を作って、殻を剥いて、スペアリブのコーラ煮の残り汁で煮ただけ!

 

ゆで卵は「古くなった卵を使用しないと殻や薄皮が剥けにくい!」と言われてますが、あれは嘘です(キッパリ!)

 

卵の茹で方に問題があるから剥きにくいんですよね。

新鮮な卵を使う場合は、鍋ではなくフライパンを使用します。

ゆで卵の茹で方

1.フライパンに半分弱の水を入れて火を付ける。

2.新鮮な卵を入れる(卵の半分くらいが水に浸かる程度)フライパンには蓋をする。

3.沸騰してきたら卵をひっくり返す。

4、その後ちょくちょく卵を回転させる。

5、10~15分くらい茹でたらお湯を捨てて水で冷やす。

6、充分に冷えたら殻を剥く。

 

驚くほど簡単に殻が剥けます。中の薄皮も見事に剥ける。

しかも、ゆで卵黄身がほぼ真ん中で固まるんです。

 

「うそ~」と思う人は騙されたと思って確かめて下さい(^0^)/

 

煮たまごだけじゃ寂しいから、スーパーで買ってきた刺身用のタコも追加!

f:id:kunitaka:20130629074317j:plain

 

あとは・・・トマトとキュウリのサラダ(画像無し)を食べました。